読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お も か げ

名古屋← 場所が好きです →その他

10/13-14

10/13木

龍宮ナイト@HUCK FINN

Limited Express (has gone ?)
出だしの音はライブハウスっぽくて良かったけど、それ以降は更に良いと思える部分が少なかった。ユカリさん動き回って元気なんだけど、METEOTIC NIGHT今池でのライブがすごく良かった印象があるので、そこまでは行かず。サポートのSAXの人もいなかったんで、フルメンバーでのライブが見たかった。最後の方にやってた祭りっぽいビートの曲が格好良かったです。

Have a Nice Day!
80年代なクラブっぽいトラック流して、そこに生バンド。ギターの人が若干良い音出してたけど、それ以外は個人的に盛り上がるような音楽でもなくて、途中からシンセ入ってるエモバンドだな位にしか思わず。もう見なくてもいいやって思っていた時に、丁度「ロッケンロール」って叫ぶ曲をやってて、一番言ったらダメな言葉をドンピシャで言われた気がして、本当に寒気がしたんで、途中で抜ける。

THE ACT WE ACT
ここ最近の印象と変わらないけど、前に格好良いと思った「カミングアウト」のドラムのタイミングを今回見たら、思ってた程格好良くはなかった。その曲終わりにtakumiさんの多分シールドが抜けたかで音が鳴らなくて、音が出るようになったらなったで、エフェクターのせいか勝手に鳴ってたけど、そういうときに強引に終わらせる感じは盛り上がるんで格好良かったです。あと、新曲がジアクトっぽいストレートなハードコアだったり、Wアンコールが昔の曲だったりと、今の編成でもそういう曲がやれるんだなと思いました。
__________

10/14金
MARINA FAGES来日公演@Cafe Dufi

YOK.
今回は「Free」はせず、最近のセットリストに入ってなかった「ジャングル」が加わっていた。他は「ジプシー」「太陽」など。「Fiesta」はお客さんに願いは聞いてたけど、声のループは自分の声をサンプリングしていて、慣れているのかその声のループが良くて、こんなに格好良い曲なんだなと思った。ギターの音も攻撃性があるように感じた位切れ味があって良かったです。

EXPE
PARAでのイメージに近いビザールギターでの浮遊感ある音と、結構強めで鳴らすエレガットGtでの肉体的な音を使ってのギターインスト。バスドラとハイハットの音が鳴るペダルも使ってて、両足使いながらペダル踏んでるときに上手くできていないように見えたけど、それも計算の内なのかな。ミスからも新しい方向に進んでいくみたいな、PARAの考え方の。足引きずってたんで単に怪我の影響かもしれないけど。

MARINA FAGES
アコギとチャランゴを使った弾き語りで、MirahとかMary Lou Lordな女性SSWを思い浮かべたけど、アルゼンチンの人なんで多分スペイン語での聞き慣れないカクカクな歌い方にUSインディーの女性SSWとは違う魅力を感じた。他にも、フー、フーみたいな息の吹きかけもマイクを通して音として出していたりと、ヴァセリンズの「You Think You're A Man」な、ふざけた感じも思い出す。最初ギターで、途中でチャランゴに変更。チャランゴは大きさ的にもウクレレなんで、ちょっと笹口さんにも似ているとも思えて、曲にも少し近い雰囲気を感じる。もう一回ギターに戻した時のチューニングで、にゃ~とか言ってるのもそれを助長させて、次どう聞こえるかな~と思ってると、スローな曲で、笹口さんよりは小池喬さんに近かった。本編最後の曲では何種類か声を変えながら歌っていたり、曲に色々自由さがあって、他の曲も聞いてみたいと思いました。