お も か げ

あの夜、あの陰気な穴ぐらのようなバーのなかの光のすべてを、自分の周囲に光輪のように集中させて、鮮烈な魅力を放散させていた男ジョヴァンニの

12/1-2

12/1木
POLTA JAPON AGAIN@KDハポン

リパ(トウガンズ)
1曲目は猫の曲。いつもより声が力強くて、何か変わったのかと思ってたけど、最後の歌詞が飛んでしまいフリーズする。こういう時に限って歌詞が「忘れたことを思い出す」みたいなのだったりする。途中まではテンションは保ってたけど、後半からはいつもな感じ。聞き馴染みのない曲が多くて、1曲目の猫の曲と「ハイホー」のカバー以外は分からず。ライブを見てる最中、頭の中では島津田四郎さんの言葉で埋めるような曲が流れてて、リパくんの言葉を入れない曲と比べたりしていました。

ハポン
女の子4人のバンド。ドラムのビートとメロディーがあんまり無い早口なボーカルで、少しオレンジレンジっぽいとか思う。他にもキーボードの音がTHE PYRAMIDなダンジョンプログレな音だったりもするけど、一番印象に残ったのはスローなベースで、フォー・カーネーションみたいなサッドコアなスピード感。メンバー間の楽器バランスが不思議な感じでした。音頭っぽい曲もあり。

POLTA
ハポン。のオレンジレンジ感がJ-POPみたいに思えたけど、こっちの方が本当にJ-POP感。でも、曲がそうなだけであって、演奏はしっかりしていてロックな感じ。今日は3人編成で、男性メンバーの高音でのコーラスも記憶に残る。7年前にハポンに来たことがあるそうです。
__________

12/2金
@得三

Mad Tapes Erase Group
新ベース笠井さんが入ってからの初ライブ。セットリストはこの前のdaytriveの順を変えた程度。1曲目は良くて、ヒジリさんのシンセも前に比べるとシンセらしい鳴りで音量的にも丁度良いバランス。笠井さんもスムーズな弾き方で特におかしさはなく、バンドに馴染んでいる。でも2曲目以降は、誰がとか言う訳ではなく、バンドの演奏としてデコボコな印象。後半濱田さんのギターもかなりうるさく感じる。曲終わりのギターソロも長すぎて、ドラムのリズム戻るタイミングで無理やり止められた感じ。次に期待します。

THE PYRAMID
「zujaja族」でスタート。途中角田さんの芝居掛かった紹介で、ゴローさんのモノマネコーナーに入る。平成天皇で、先日の秋篠宮の交通事故のことにも触れてて面白かったです。次はデミタスコーヒーの曲、「そこに何がある訳でも~」の曲、「サニーサイド」と続く。今回のメンバーは4人+フルート紘子さん。メンバー紹介とかのMCを入れての「GREEN」。最後のviolinとフルートの重なり方が幻想的。紘子さんが一度下がって、小埜涼子さんが参加。「ヘルダー」っぽいゴローさんが叫ぶ曲で、切れ味ある小埜さんのサックスが入ってくる。小埜さん下がって紘子さん戻っての最後は「翼が生えたという言い訳」。角田さんが最後叫びそうで叫ばないパターンで、これはこれで格好良かったです。

ryorchestra
見るの久しぶりだったけど、前からの印象とそんなに変わらなくて、小埜さん指揮だったり音の固まりだったりする。小埜さんはryorchestraの時はサックス使わない記憶があったけど、今日は使ってました。「zujaja族」が完成した今だと、武藤さんのギターの音はTHE PYRAMIDのキーボードのプログレな音に近くて、共通項はあるんだなと思いました