お も か げ

あの夜、あの陰気な穴ぐらのようなバーのなかの光のすべてを、自分の周囲に光輪のように集中させて、鮮烈な魅力を放散させていた男ジョヴァンニの

12/23-25

12/23金
とちぎのお宿 ~ケバブジョンソンレコ発年末特別プラン~@KDハポン

ピーター・フォーク&とちぎ
宿の女将や従業員に扮しての、打ち込みの音頭っぽい曲と出演者を紹介するラップの2曲。ラップ曲でのフック部分はとちぎさんが歌ってて、ピーターフォークの二人はラップしたり踊ったり回ったり。劇団とちぎって感じでした。PP&Mのカバーをするかと思ってたのに、全然別物でした。

ベアーズマーキン
最後の「EERON」はベアーズマーキンらしい疾走感ある曲だったけど、全体としてはゆっくりと流れる曲が多くて、MCでも触れてたけど、ケバブジョンソンの「fiddles」の疾走感のなさを意識してのセットリストなのかなと勝手に思いました。新曲も2曲位あり。PAのせいか、それぞれの音がくっきりと聞こえてきて、どういう音を鳴らしているのかを分かったのも良かったです。

THE PYRAMID
最初の「今日、誕生日なんですよ」ってMCからの天皇モノマネ。これ面白かったので、毎年やって欲しいです。セットリストは久しぶりに「街角」が聞けた位で、あんまり最近のとは変わらず。曲に関しての新しい発見は少なかったけど、「Wild Wing」の最後の方のギターソロが格好良かったです。あと、「クラリネット担当」と紹介された時に、紘子さんがフルートを縦にして吹こうとしていたのも面白かったです。

ケバブジョンソン
今回はギターの人が入っての4人編成で、「fiddles」の曲と、前のアルバムからも何曲か。杉浦さんがピアノ弾く「ソン」や「ラクリマクリスティ」は良かったけど、それ以外ではあんまりギターの人の参加は無くても良かったんじゃないかな~って感想。前の大阪で見たスリーピースでの格好良さが残っていて、「アラビア」でのギターソロは今回ギターの方が弾いていたんですが、そのソロは良いんだけど、その間杉浦さんがジャカジャカ鳴らしてるギターは不要に思えた。スリーピースで出来る曲はスリーピースでやった方が良かった気がします。でもアルバムに入ってない新曲も良かったんで、やっぱり曲は好きです。
__________

12/24土
原マスミのクリスマス・ラ・イブ in KDハポン@KDハポン

原マスミ
エレキギターでの弾き語りで、歌い方は知久寿焼さんに近いものがある。本人の間なのか、関係ないところでギターのフレーズを繰り返し弾いたりしてて、最初の内は、バーバパングリンみたいな印象で変な人だと思った。で、そのまま進んでいったけど、途中から堀田ダチオさんにも思えてきて、バーバパングリンとダチオさんのミックスってすごい人がいるもんだな、と思いました。1部,2部とあって、1部最後の方はベース使っての弾き語りもあり。曲を知らないんですが、初期の頃の曲だったそう。2部後半の「PINK」って曲辺りから、今までのフレーズを弾くギターから、ジャカジャカ鳴らすギターになって、歌も力強くなる。アンコールでは「アイス!アイス!アイス!」と「蛍の光」の歌詞を変えた曲。何年も前に一度ライブ見たことがある程度だったけど、「アイス!アイス!アイス!」には記憶が甦る。お客さんの雰囲気も本人のキャラクターも丁度良い位の良いライブでした。
__________

12/25日
メリー・クリスティーブ ナッツ!! ミックスナッツハウススティーブジャクソンWレコ発@KDハポン

パンパロール
シンセも導入してのライブで、本当にポップなことしかやらないバンド。久しぶりに見たんで、知らない曲もあったんですが、「WONDER BOY」「あの娘はオーバードーズ」は演奏。良いバンドです。

紙コップス
最初の「俺は天使なんかじゃない」と最後のプチャハンズアップの曲以外は初めて聞く曲ばかり。各務さんのギターがボサノバ調だったり、カーペンターズみたいなメロディーの曲あり。あんまりコミカルな感じはなく、「歌」って感じでした。新アルバムに向けてのモードなんでしょうか。

スティーブジャクソン
前とは雰囲気が変わって、いつもの即興な部分は残っているけど、途中から声にリバーブ?を掛けていたりと、しっかり作りこんできている印象。1曲目は「探偵、町を行く」で、この曲の昔っぽさとPA平尾さんっていう組み合わせに、自分が見たことのない時代のスティーブジャクソンを重ね合わせて不思議な気持ちになる。その後、ラップの曲、「点の世界」「the end of 夏の終わり」(若干スロー気味)が続いて、スローな多分新曲も1曲やる。多分「点の世界」だったと思うけど、声の高低の幅を狭くしていた記憶。ここまで新作カセットからの曲はなくて、「次は残念ながら新しいアルバムからの曲です」のMCから「I Saw Her Standing Nowhere」で、最後は「つめあと」。アンコールは「ミルクと牛乳」で、いつもより少し速め位に思ってたら、モモジさんのいつものベースラインに一か所だけ落とし穴みたいに抜けてる部分があって、それがめちゃくちゃ良かった。初めてモモジさんの演奏面に関して、すごいと思いました。

ミックスナッツハウス
「チョコレートは止まらない」でスタートして、それ以降は「白衣ダイナソー」、スーパースターの曲などで、多分来年出る新譜からの曲ばかり。「三温糖」も結構早くに披露。シンムラさんも途中からギターで参加して、良いギターを弾く。最後は「アーノルド」で、合唱を求めての「俺のやり方を通したよ」と王子。アンコールは「光合成」で、ライブで聞く限り新譜は今までよりハードな音になるのかな~と思ったりしてます。「最近は地球人のコスプレしてむErath」と「手拍子は(頭の)上の方で!その方が格好良いから!!」ってMCが良かったです。