お も か げ

あの夜、あの陰気な穴ぐらのようなバーのなかの光のすべてを、自分の周囲に光輪のように集中させて、鮮烈な魅力を放散させていた男ジョヴァンニの

1/21

1/21土
歌のオードブル@ブラジルコーヒー

出演者:IOUEEE/大場ともよ/kiiiu/加納ゴロー朋/河合愼五/かわにしようじ/鈴村まどか/タナ・カミオ/角田波健太/服部将典/ハヤカワトモミ/星裕久/マツバナオキ/竹内拓郎/みやたまりこ and more
(順番が違っていたり、抜けてる人がいるかもしれないけど)最初はマツバさんGt、ハヤカワさんDrに、and moreなメンバーの、かっつんさんVo、ながぁさんBa、Qu-ki等の紘子さんがフルートで、多分BOOWYのカバー。曲を始める前にBOOWYのシルエットのロゴマークみたいなのを体くっつけて頑張って作ってたし、メンバー紹介や格好もヒムロック調のかっつんさん。マツバさんのギターがスミスみたいな80年代の音を鳴らしていて、BOOWYが洋楽とタイムラグなく同時代的な音を鳴らしていたって話を思い出す。フルートの音がめっちゃコーラスっぽいメロディーを吹いていたのも印象的です。次は、万作さんGt+Vo、かわにしさんBa、ノビさんDrでのブルースなナンバー。あんまり万作さんっぽい曲の感じもしなくて、これもカバー曲なのかも。当日配布の小冊子のアンケートで、万作さんの「~の時に聴きたい」曲がザ・ピーズ推しだったので、ザ・ピーズなのかなと思ったりもしました。聞いたことないんですけど。かわにしさんのベースもブリブリ鳴っていて格好良かったです。かわにしさんが抜けて、次の曲は万作さん、ノビさん二人で「ハローハローハロー」。メンバー代わって、次は河合さんコントラバス、ノビさんギターの二人でお互いの曲をカバー。まずノビさんの「境界線」を歌う河合さん。何か違和感あり。ノビさんの声はやっぱり通るし、抜けも良い。更に歌い出しが「新幹線は速い~」なんで完璧だと思うけど、河合さんが歌うと止まりそうな気がした。次は河合さんの「歌でもうたえば」をノビさんが歌う。こっちも、声を伸ばす部分を短く切ってたりと、違和感あり。二人とも違うタイプで違ったまま終わった印象。次は服部さんのコントラバス弾き語り。コントラバスを抱えて弾きながら入口から登場し、そのままステージへ。高田渡さんのカバーだけど、インストで多分メロディーを弾いていたような感じ。外の車の中に楽器を置いていて、楽器が冷たくなっているそう。次に今度は会場を練り歩いて、和田アキ子あの鐘を鳴らすのはあなた」をカバー。この曲は歌いながらで、最後はそのまま退場。この辺から順番が間違ってるかもしれないけど、次は角田さんとゴローさんによるモノマネ。いつもの天皇陛下が振られたり、ゴローさんのちびまる子ちゃん奇面組のモノマネに、角田さんが本人のまま登場したりする。天皇陛下の腕の位置が面白かったです。その後、角田さんは上着を脱いで、口ひげをメイクで追加し、QUEEN「Somebody To Love」のエアカラオケ。当然のことながら、客席まで行って、店の中央の、上の方がガラス板になっている仕切りに登ったりと、角田さんらしい行動。ギターソロ時に、縛っていた髪を解いて、ブライアン・メイに似せるゴローさんも良い仕事してます。次はみやたさん一人でピアノの弾き語り。その後、みやたさんはギターに持ち替えて、ハヤカワさんがドラムに加わってのKIMONOS「Tokyo Lights」のカバー。突き抜けている感じが清々しくて、内田るんさんがカバーした笹口騒音ハーモニカ「2011 笹騒の旅」を思い出す。次にこの二人(みやたさんはピアノに戻る)に杉山さんがギターで加わる。杉山さんは1曲だけの予定だったけど、他の二人がもったいないとか言っていたら、「今日不参加の小池喬さんの分まで」ってことで、杉山さん一人で小池さんの「コンビニ」をカバー。弦のキュッ、キュッて音が目立つ。小池カラオケが出来る位多くの曲が弾けるそうです。その後は三人で杉山さんの曲。歯磨きがテーマみたいな曲だった気がする。その後、ハヤカワさん一人でピアノによる吉田美奈子さんのカバー。次にマツバさんがギターで加わっての、ハヤカワさん自身の曲。みやたさんソロ曲との違いもきちんとあって、今回みやたさんもハヤカワさんも二人とも良い感覚で見れたので、ミミコの印象はかなり良くなる。また見てみたいです。この後、ハヤカワさんマツバさん二人で、今度はマツバさんソロ曲。(マツバさんはBOOWYの時じゃないけど、もう少し出番が早かった記憶もあり。エレキギターを弾いたときに、ブラジルで見てるけどめっちゃハポン!みたいに思った時があった)次に、kiiiuさんと星さん。kiiiuさんはいつも使っているような機材で、星さんは前回のきてみてやの時と同じく、カランコロンって鳴るおもちゃを内蔵させたギターなど。面白くなりそうだったけど、演奏があんまり上手くいってなかった印象。次にkiiiuさん、まどかさんハープ、ともよさんピアノの三人での演奏。最初はまどかさんが歌う「階段のあがりはな」、次はkiiiuさんが歌う「デコピン」、その次がともよさんが歌う「ショッピングモール」と小池縛り。ともよさんの歌が一番自分の色を出していて強烈でした。最後は三人でピアノ前に集まって、主にkiiiuさんが歌う「Good Bye My Friend」。この日はブラジルの時計の中心に小池さんの顔写真が貼られていて、その時計を見上げて歌う三人。「どこへ行ってしまったの~」の歌詞が似合うシチュエーションでした。最初はともよさんだけがピアノ弾いてたけど、最後の方は三人の連弾みたいになってワチャワチャする。次にかわにしさんBa+Vo、万作さんGt、ノビさんGt、ハヤカワさんDr、まどかさんピアニカで、かわにしさんの「cloudy」って曲を演奏。良い曲です。最後の準備の間、ゴローさんがモノマネで繋ぐ。無茶振りでの、天皇陛下が歌う山崎まさよし「セロリ」。途中までは天皇陛下で歌えていたけど、サビ前に山崎まさよしに戻る。最後は出演者みんなで「We Are The World」。ここでも角田さんはフレディ・マーキュリーと化し、「We Are The Champions」を入れてきたりもしたけど、自己解決。またゴローさんは、自然な髪形且つ他の人が歌ってる時の動きも完璧なマイケル・ジャクソンと、素晴らしい仕事をしていました。