お も か げ

あの夜、あの陰気な穴ぐらのようなバーのなかの光のすべてを、自分の周囲に光輪のように集中させて、鮮烈な魅力を放散させていた男ジョヴァンニの

10/27-28

10/27木
@輪YA

角田波健太&tomoyo
1部は角田さんソロ多め、2部はtomoyoさんソロ曲多めなセット。1部はまず二人で「友達」。この曲を二人でやるのは初めて聞いたかも。曲に合わせるtomoyoさんのピアノが良かったです。次の「赤毛のレディー」まで二人でやって、その後は角田さんソロ。ツクモクの「サムシング」(途中からカスカスになるギターバッキングが良い感じに聞こえる)、「10月の下校」、新曲のデミタスコーヒー、雨戸の埃の曲。デミタスコーヒーの曲は前のHeiTanakaとの対バンでTHE PYRAMIDとしてもやってたけど、tomoyoさんと一緒に歌っても似合いそう。1部最後は再びtomoyoさんと一緒に「御園座」。少し休憩を挟んで、2部始まりはtomoyoさんソロでマツバナオキさんのカバー「クロール」。ポップスライクな良い曲です。次の曲から角田さんが参加して、タイトル知らないけどtomoyoさんのソロ曲。確か明るめな曲で輪YAの店主のケンさんも途中でフラダンスみたいな動きで参加。ケンさんは1部の途中で「緑が足りないから」とその辺の植物のツタをちぎってきて楽譜のスタンドに乗せたりする楽しい人でした。次にかわにしようじさんの「花のルージュ」。tomoyoさんver.の完成度が高すぎて、かわにしさんが歌ってるところを想像できない。角田さんのバッキングもweezerの2ndの頃(「The Good Life」とか)みたいに思えて良かったです。高校の頃にweezerのカバーとかしてた話を聞いていたので。その後カバーコーナーがあって、ビートルズの「Here, There and Everywhere」(角田さんのビートルズっぽくないブルージーなギターが格好良かった)、服部良一さん、プラターズの「Only You」。「Only You」の最後のサビで、マイクをスタンドから横掴みして奪うアクションを角田さんが何回もしていて、多分ケンさんにもして欲しかったんだろうけど、ケンさんは普通に歌ってました。最後は「シスター」「電信柱」で終了。「電信柱」で「アハハハハハ」「ウフフフフフ」を二人で歌ってるのが微笑ましかったです。確かtomoyoさんは「はじまりのうた」もしてたけど、どの流れかだったかは思い出せず。
__________

10/28金
@なんや

Social Insects[Hans Koch / Gaudenz Badrutt]DUO / ヒジリ / 谷向柚美 / 小野浩輝 / 小埜涼子
まずヒジリさんソロからスタート。バスクラリネットのソロで、少し遅れて聞こえるようなエフェクト。もしかしてループとかも使うつもりだったかもしれないけど、「アレアレ?」とか言って機材をいじってたんで上手く行かなかったのかも。少しドローン的でもある、何度か見たことあるような演奏。PC位の大きさの、つまみがいっぱいある機材を足でいじったりしてたのが気になりました。ソロは10~15分位。次は谷向さんのソロ。声のループで緊張感をずっとキープ。前誰かとのユニットで見たときはそんなに良くなかった記憶だけど、今回のは良かったです。次は小野×小埜DUO。小埜涼子さんのサックスはいつもな演奏で格好良い。小野浩輝さんは丸みがありすぎる電子音でゲーム音にも思えた。全然ノイズじゃなかったし、座りながらの演奏だったんで、いつもみたいなアクションも無し。それでも二人のコンビネーションはさすが!と思わせる演奏でした。次はSocial Insectsの二人。Hansさんがクラリネットを演奏して、Gaudenzさんはラップトップ。最初の内はクラリネットの音の処理のされ方がラップトップっぽかったんで、Gaudenzさんはエフェクト専門かと思ってたけど、途中からは二人とも音を出してる感じで、ゆったりとした即興演奏。Social Insectsは1部と2部があって、1部はGaudenzさんのラップトップの音がもっとズタズタだったけど、2部は1部より静かめで、木の板みたいなのを発信音として音処理をしていた記憶。あんまり海外組の記憶が定かじゃないです。2部は途中から名古屋組が順番に入ってきて、まずヒジリさんがバスクラリネットと多分ソプラノサックスで参加。ソロでのドローン的じゃなくて速いフレーズも吹くと、Hansさんもソプラノサックスで同じようなフレーズで吹き出す。その後、谷向さんも入ると、そのフレーズに引っ張られてるようなボーカリゼーション。次に小野さん、最後小埜涼子さんも加わっての演奏。多分二人らしい演奏だった気がします。

なんやの後、大大大にはしごして、枡本航太さんを少し見る。そんなに印象は変わらなかったけど、「ムーンリバー」の日本語カバーの途中で急に「ダイブしろー!」って叫んでいたのが面白かったです。